2020年6月14日日曜日

水の必要性③

株式会社sixth sense organs
アイハンド訪問はりきゅう治療院の松浦です!


最近雨がよく降ってますね。
梅雨の時期が来ましたね〜
皆さんは梅雨はお好きですか?
僕は梅雨はあまり好きじゃないんです笑
髪の毛の量が多いのでボサボサになったり天然パーマなので前髪がクルクルになっていうこと聞かないんです笑
雨の日は気持ちが沈んだり元気がなくなったりしますが気分を上げて今日もブログを見ていきましょう!!

さてさ今回は水の必要性第3水の健康効果です!
2弾では「1日の水分摂取量と水分を摂取しないとどんなことが起きるか」について説明しました!
まだご覧でない方は是非ご覧ください!

水を飲むことで得られる美容&健康効果は、主に6あると言われています。


◇ストレスや不眠の解消
 水には、リラックス効果(鎮静効果)がありますので、ストレスや不眠に悩んでいる人にとって重要です。

たとえば、イライラした時人の体温は上昇し汗をかきます。汗をかくことで水分が不足します。また、ストレスなどが原因で血中ナトリウムが増えて、血圧が高くなることも。そんなとき、コップ1杯の水を飲めば水分不足を解消したり血中ナトリウム濃度を安定させたりして、イライラやストレスの解消になるでしょう。


◇疲労回復
 水分が不足すると血液がドロドロになり流れが悪くなります。すると血流が滞り、体内に酸素や栄養素をスムーズに運ぶことができません。それが疲労の蓄積にもつながります。水分を意識的に摂取して血液をサラサラにすることで、疲労の回復が期待できるんです!


◇むくみの解消
 むくみは、身体の末端まで血液やリンパ液が上手く循環していないのが理由です。血液やリンパ液を滞らせず、スムーズに循環しないのは体内の水分量の不足が原因です。つまり、むくみの原因は水分不足が大きく関係しています。

水を積極的に飲むことで、血液やリンパ液の巡りを良くして、むくみの解消が期待できます。ここでおすすめなのが、カルシウムと、デトックス効果などがあると言われているミネラル成分サルフェートを含む硬度120mg/以上の硬水を摂取すること。サルフェートは国内産の硬水にも含まれていますが、特に海外産の硬水に多く含まれています。

カルシウムには血管を柔らかくする効果が、サルフェートには老廃物を排出する効果があるので、体内の水分量を増やし、循環をスムーズにさせるには最適です。ただし、硬度300/以上の硬水だと利尿作用が強くなり、結果として体内の水分量を減らすことになってしまうので注意しましょう。


◇便秘の解消
 便秘の解消に効く代表的なものと言えば「食物繊維」ですが、実は水も効果的なんです。便が硬いことが便秘の原因になっている場合、単純に便の水分量を多くすれば便秘が解消する可能性があります。

水分を含んで軟らかくなった便は出しやすいので、腸の動きが鈍っていても排便できる可能性は高いです。注意点として、1度にたくさんの水を飲むと、吸収されない分が尿になって排出されてしまいます。こまめに水を飲む習慣をつけると良いですね!




こんなにたくさん良いことがあるのがわかりましたね!!
人体にとって水分は本当に欠かせないものです。


これは年齢関係なく大切な事ですので周りにどんどん発信していって下さい!

自分の身体を守るため健康のため水分補給を意識しましょう!
ありがとうございました!





東広島市、竹原市で訪問鍼灸、マッサージ、リハビリ、介護、寝たきり、歩行困難でお困りのはお気軽にご相談ください。



お問い合わせ先は、082-569-4660まで



0 件のコメント:

コメントを投稿