株式会社sixth sense organs
アイハンド訪問はりきゅう治療院の松浦です!
皆さんはお昼ご飯は何を食べましたか?
僕はラーメンを食べに行きました!
食べた事あると思いますが美味しいですよね笑
いろんな種類がある中でも豚骨ラーメンが好きです!
美味しいお店知ってるので気になったらいつでも聞いてください!笑
さてさて!!前回の続きで水分の必要性についてお話しします!
前回は水の働きについて知っていただけたと思います。
今日は1日の水分摂取量、水分を摂取しないとどんなことが起きるか?
についてお話しします!
についてお話しします!
水は一日どれくらい飲めば良いのか
実は1日の水の摂取基準というものは存在しません。
水の必要量は環境、発汗量、体表面積、カロリー摂取量、身体の大きさ、などで個人差が大きいからです。
しかし欧米の研究の成果によると水の必要摂取量の目安は生活活動レベルが低い人、つまりあまり動かない人で 1日2.3リットルから2.5 リットル程度摂取するといいとされ
生活活動レベルが高い人で1日3.3リットルから3.5 リットル程度と推定されています。
2リットル以上水を飲むとなるときついなと思う方いると思うのですが実は水分は水を飲む以外で摂取する事が可能なんです!
それは皆さんが取っている食事の中にも水分が含まれているのです。
食事からおよそ20%から30%摂取でき、残りが飲物で70%から80%摂取すればいいので、水分補給としては1日約1.2〜1.5リットルの水を飲む事で十分に水分補給ができるのです!
水を飲まないとどうなるか
人の体は食べ物がなくても、水さえあれば1ヶ月近く生きることができます。しかし、水が1滴も飲めないと、2~3日で生命維持は困難となります。
体から水分が1%の損失で、のどの渇き、2%の損失ではめまいや吐き気、食欲減退などが現れます。そして10~12%の損失では筋けいれん、失神、20%の損失では生命の危機になり、死に至ってしまいます。
体の水分が不足すると、熱中症、脳梗塞、心筋梗塞など、さまざまな健康障害のリスクの要因にもなります。
体内の水分がたったの1%、2%失うだけで症状が現れるんですね!
皆さんもよく耳にする熱中症、脳梗塞、心筋梗塞などのリスクも上がるのは怖いですね。
しかし!!水分をしっかり取ることによってこれらの疾患を予防できるということなんです!!
急に水分摂取量を増やすとトイレが近くなり夜目が覚めてしまうなどあると思いますのでゆっくり摂取量を増やしていきましょう^_^
今日で1日にどれだけ水分をとれば良いかわかりましたね!
実はお水を飲むことで美容効果や健康に良い様々な効果があるんです!!
実はお水を飲むことで美容効果や健康に良い様々な効果があるんです!!
次回!水の健康効果についてお話しします!
お楽しみに!
お楽しみに!
東広島市、竹原市で訪問鍼灸、マッサージ、リハビリ、介護、寝たきり、歩行困難でお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせ先は、082-569-4660まで
0 件のコメント:
コメントを投稿