2020年6月28日日曜日

健康運動実践指導者

株式会社sixth sense organs
アイハンド訪問はりきゅう治療院の松浦です!


突然ですが皆さん!運動してますか?
僕は運動大好きなのでトレーニングやバレーボールをやっています!
週2〜3日はやっています!笑
運動=健康
というイメージを持っているかと思うのですがまさにその通り!
運動をする事は健康に直接結びつき様々な効果があります。
その運動を指導する、提供するトレーナーってご存じですか?
トレーナーはいろんな資格、種類があってパーソナルトレーナー、メディカルトレーナー、チャイルドトレーナー、インストラクターなど様々なニーズに応えれるようにトレーナーにも沢山の種類があるんです。


その中でも僕は「健康運動実践指導者」という資格を持ったトレーナーなんです!
実は鍼灸師でもありトレーナーでもあるんです!

今日はこの「健康運動実践指導者」の事について説明します!

健康運動実践指導者とは医学的基礎知識、運動生理学の知識、健康づくりのための運動指導の知識・技能等を持ち、健康づくりを目的として作成された運動プログラムに基づいて実践指導を行うことができる者をいいます。

積極的な健康づくりを目的とした運動を
安全かつ効果的に実践指導できる能力を有すると認められる者
健康運動実践指導者は、健康づくりのための運動指導者に与えられる称号のひとつで、第2次国民健康づくり運動(アクティブ80ヘルスプラン)の一環として、もうひとつの称号である健康運動指導士と両輪となって生涯を通じた国民の健康づくりをサポートする存在です!
「個々の身体状況に応じた安全で効果的な運動を実施するための運動プログラム作成と指導」「生活習慣病にかかる可能性のある"ハイリスク者"への個別指導・健康支援」健康運動実践指導者の活動範囲及び少子高齢社会に対応し、自ら見本を示せる実技能力と、特に集団に対する運動指導技術に長けた者を言います。


実際にこの資格を持っている人達は
フィットネスクラブ、診療所、病院、介護、福祉施設、教員、フリーなど
様々な所で活躍しています‼️






健康運動実践指導者について何者なのか少し分かったかなと思います。
皆さんの健康づくりをサポートするのがこの資格の役割です!
治療と運動をバランス良くする事でお体の状態や日常生活の質などよくしていけたらと思いますので身体のこと運動のことで気になることがあったらこの松浦にお任せください!!
一緒に超健康な身体を手に入れましょう!!!
ありがとうございました!


東広島市、竹原市で訪問鍼灸、マッサージ、リハビリ、介護、寝たきり、歩行困難でお困りのはお気軽にご相談ください。


お問い合わせ先は、082-569-4660まで
















0 件のコメント:

コメントを投稿