2020年5月14日木曜日

訪問鍼灸は医療保険で受けられます!介護保険との違いとは?

株式会社SIXTH SENCE ORGANS
アイハンド訪問はりきゅう治療院の繁内です!

私たち訪問鍼灸は在宅での高齢者さんの治療がほとんどですので、保険を使用するにあたって介護保険を使用すると思われがちですが、訪問鍼灸は『医療保険』を使って治療を行っていきます。
今回は介護保険と医療保険の違いを説明し、在宅治療で医療保険を使えるメリットについてお話させていただきます!


◎介護保険とは
加齢によって起きる心身の変化が起こしてしまう病気などにより介護が必要な状態となり、入浴、排せつ、食事等の介護、機能訓練や看護、療養上の管理やその他の医療を必要とする方に、これらの方が能力に合わせて自立した日常生活を送ることができるよう、必要な保健医療サービス及び福祉サービスに係る給付を行うためのものになります。
つまり、最低限度の日常生活が難しくなった方に対し、生活レベルの向上を図るために保険を使ってサービスを受けられるとゆうものです。
自身の生活レベルによってサービスを受けられる上限金額も変わってきます。

◎医療保険とは
医療機関の受診によって発生した入院費や治療費などの医療費を、一部又は全部を保険者が負担してくれる保険になります。
高額な医療費がかかる治療を受けられる方には、ありがたい保険になります。医療費により生活が圧迫されないようにして、生活水準の安定などを目的としています。
皆さんも必ず一度は使用したことがあると思います。個人個人の年齢や所得によって負担額が決められており、全体の医療費のうち負担割合分を個人で負担するものになります。

といった感じで、目的が全く違う保険制度になります。
海外旅行に行ったときに怪我などをした際、保険が使えず膨大な医療費を請求された話はたまに耳にします。こういった話を聞くと保険制度のありがたみが良く分かりますね!


◎訪問鍼灸で医療保険を使用するにあたってのメリット

①介護保険限度額いっぱいでも医療保険を使って安価に治療が受けられる。
介護保険を使ってリハビリなどのサービスを受けているが、他にも合わせて治療をしたい!でも介護保険の限度額がいっぱいで介護保険を使った治療が受けれない!どうしよう!
そういった方は医療保険を使ってサービスを受けると安価に治療をすることができます。
訪問鍼灸は医療保険を使用するので、介護保険の限度額を気にしなくても良いです!

②負担額0割の方もおられる。
これは少し特殊ではありますが、原爆手帳をお持ちの方と生活保護を受けられている方は負担額がありません。

③重度障がいのお手帳をお持ちの方は、月の負担額が800円まで。
重度障がいのお手帳をお持ちの方は、月に何回治療を受けられても、800円以上になることがありません。


最後に、
在宅で治療を受けられる方は、介護保険を使用されている方がほとんどです。介護保険は上限額内でサービスを受けないといけません。医療保険を使うことによって上限額を圧迫することがなく治療を受けることができるので、たくさんの方から喜ばれています。
そういった悩みがあり、お困りの方がおられましたら、相談だけでもしていただけたら幸いです!

東広島市、竹原市で訪問鍼灸、マッサージ、リハビリ、介護、寝たきり、歩行困難でお困りの方はお気軽にご相談ください。


お問い合わせ先は、082-569-4660まで

0 件のコメント:

コメントを投稿