2020年4月19日日曜日

鍼灸って何?『鍼っていたくないの?』編

株式会社SIXTH SENCE ORGANS
アイハンド訪問はりきゅう治療院の繁内です!

この鍼灸の仕事をしているとよく聞かれる質問が『痛くないの?』『鍼見せて!』といったものが多い気がします。
確かに日本では、鍼灸治療を受けたことがある方が多いとは言えない現状があるので、疑問が生まれてくるのだと思います。
ですが最近では、テレビでも度々特集が組まれたり、アスリートのトレーナーには鍼灸師の資格を持っている方が多くなってきたりと、年々注目度が高くなってきている治療でもあります。

今回は、皆さんが鍼治療を受けるにあたって気になることをまとてめみようと思ったので何回かに分けて解説していきたいと思います!


◎鍼って痛くないの?
一番多い質問がこれですね!確かに鍼を体に刺すので気になるところではあると思います。
まず結論から言いますと『基本的には痛みはありません!』
基本的には?はっきりと言ってよ!と思いますよね。
その理由を説明していきます。

理由① 痛みの感じ方は人によって変わる。
鍼灸治療はリラックスして受けていただくほうが痛みは少ない傾向があります。緊張して体に力が入っていると少しチクっとした痛みが出る場合があります。私たちは初めて鍼灸を受けられる方には、しっかりと説明をし、なるべくリラックスされてから治療を始めるように心がけています。
恐怖感によって鍼をした際にびっくりして痛いと勘違いされる方もいます。

理由② 痛点に入ると痛みが出ることがある
人間の体には痛点とゆう痛みを感じる場所があるので、こればかりはどれだけ注意しても防ぎようがありません。
ですがほとんど入ることは無いので、痛点による痛みは低いと言ってもいいでしょう。

理由③ 鍼を入れる深さによって変わる
鍼灸の治療法の違いによって刺す深さが違います。深く差すことによって鍼灸特有のズーンとした刺激が出ることが多いです。この刺激は『気持ちいい』『効いてる』と言われる方がほとんどですが、まれに痛いと感じる方もおられます。
ちなみにアイハンド訪問はりきゅう治療院では、高齢者の方や難病をお持ちの方の治療がほとんどですので、なるべく刺激を少なくするために浅く鍼を刺して治療しています。

痛みは100%無いですとは言い切れないですが、自信をもって鍼灸治療による痛みはありませんと言えます!
痛みが出るのが怖いから鍼灸はしたくない!とゆうのはちょっともったいない気もします!
このブログにおいて嘘の情報は発信したくないので今回は正直に書かせていただきました!
少しでも参考にしていただけると幸いです!


鍼灸治療では、この画像のようなリラックスした顔になれること間違いなしです!
体の不調があった時は、ぜひ一度うけてみてくださいね!

次回は『鍼の種類について』です!お楽しみに!

東広島市、竹原市で訪問鍼灸、マッサージ、リハビリ、介護、寝たきり、歩行困難でお困りの方はお気軽にご相談ください。


お問い合わせ先は、082-569-4660まで


0 件のコメント:

コメントを投稿